« たぶんもうワールドカップサッカー日本代表23人は決まっているんだろうな。と思った。それよりも問題はドロー。 | トップページ | Yahoo!スタークラブはブロンズとかやる気ナクス »

2009年11月19日 (木曜日)

ワールドカップ組み合わせ抽選予想

前エントリでも書きましたがワールドカップ組み合わせ抽選エントリ。

前回の基準

◆組み合わせ抽選概要◆

4チーム×8グループに振り分ける
それぞれのポットごとに、ポット1から順々に抽選が始まる。同じ大陸連盟の国は、同じグループに入らないようにする。ただし、欧州は2カ国までとなる
ポット1にはシードの8カ国。シード基準は、32チームを、1998年/2002年ワールドカップの成績と過去3年間のFIFAランキングをポイント化して分類し、決定された。開催国のドイツは開幕戦を戦うA組、前回優勝国のブラジルは、F組に入る
ポット2はアフリカ、南米、オセアニアの8カ国
ポット3にヨーロッパの8カ国。ヨーロッパ内で最もポイントの低かったセルビア・モンテネグロは、欧州の国が同グループに3カ国入るのを避けるため、スペシャルポットになる
ポット4にアジア、北中米カリブの7カ国
各グループの上位2チームが、決勝トーナメントに進む

今回はアフリカが6カ国ありますのでアフリカ諸国のどこかとは当たる可能性が高いです。
予選リーグでの組み合わせで求められるのは、ポット1の中でもアタリをひくこと(ないとおもうけど)
前回通りだとするとアフリカのどこかかヨーロッパのどこかがスペシャルポットに。

今大会のシードポット1は
(FIFA年間ランク上位国と開催国)

南アフリカ
ブラジル
スペイン
オランダ
イタリア
ドイツ
アルゼンチン
イングランド

ですたぶん。見る限り南アはこの中で最弱。
あとはどこも強いです。

ポット2

ガーナ
ナイジェリア
アルジェリア
コートジボワール
カメルーン
パラグアイ
チリ
ウルグアイ

どこも日本と相性悪そうな攻撃スタイルをもっています。
アルジェリアあたりなら・・・。


ポット3

デンマーク
ポルトガル
スロベニア
スロバキア
ギリシャ
スイス
フランス
セルビア

スロベニアと言いたいところですが、プレーオフを見たところ
なかなか組織的な守備が機能するチームでしたよ。


ポット4

アメリカ
メキシコ
ホンジュラス
韓国
北朝鮮
オーストラリア
日本
ニュージーランド


スペシャルポットがあればとおもったが
今回はなさそうですね。

|
| このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログパーツ

« たぶんもうワールドカップサッカー日本代表23人は決まっているんだろうな。と思った。それよりも問題はドロー。 | トップページ | Yahoo!スタークラブはブロンズとかやる気ナクス »

サッカーW杯2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2492/46803198

この記事へのトラックバック一覧です: ワールドカップ組み合わせ抽選予想:

« たぶんもうワールドカップサッカー日本代表23人は決まっているんだろうな。と思った。それよりも問題はドロー。 | トップページ | Yahoo!スタークラブはブロンズとかやる気ナクス »