« 速報!アマゾンの出荷は10月の3連休に間に合わず!iPod touch出荷遅延。 | トップページ | 秋に爽やかな風を。「GIVENCHY VERY IRRESISTIBLE FOR MEN (ジバンシィ ヴェリィ イレジスティブル フォーメン)」 »

2007年10月 3日 (水曜日)

片岡氏がちょっとだけ語る「RD-X7」

■<ケースイのCEATEC2007レポート>ついにベールを脱いだRD-X7に迫る!東芝の次世代レコーダーは“化け物”か? (ファイル・ウェブ AV&ホームシアターNews)

RD教祖片岡氏が語るRD-X7。

これはかなり期待してもいいですか。

なんてったってフラグシップなんですから頼みますよ。


片岡氏:

HD Recは映像をMPEG2 TSからMPEG-4 AVC/H.264に
変換して記録容量を圧縮していますが、実は音声は変換しません。
音声はデジタル放送が送ってくる「パケット」単位で記録して、
MPEG-4 AVC/H.264と同期させます。

BD方式は音声をドルビーなどに圧縮して記録しますが
HD Recはオリジナルの音声のままなので
音にこだわる方にオススメできる方式だと思います。
しかも、
音声は5.1chのままツーストリームで記録できます。
例えば5.1chで放送される洋画をオリジナル音声と
吹き替え版の両方で記録できます。

音声記録方式はすごく魅力的。

互換機器が少ないのは結構難点かなあ。

とりあえず正式発表は近日中とのこと。

冬商戦の目玉ですかねヽ(´ー`)ノ

|
| このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログパーツ

« 速報!アマゾンの出荷は10月の3連休に間に合わず!iPod touch出荷遅延。 | トップページ | 秋に爽やかな風を。「GIVENCHY VERY IRRESISTIBLE FOR MEN (ジバンシィ ヴェリィ イレジスティブル フォーメン)」 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2492/16650341

この記事へのトラックバック一覧です: 片岡氏がちょっとだけ語る「RD-X7」:

» RD-X7記事リンク集 [RD-X5ほすぃ]
 昨日はimpress AVwatchをネタ元にしていましたが、ITmedia D、DIGITAL ARENAにも記事が出てきました。 そんな中、最近DIGITAL AERNAに記事が載っていない鈴木ケースイ氏の記事を発見!。 [続きを読む]

受信: 2007年10月 4日 (木曜日) 01:19

« 速報!アマゾンの出荷は10月の3連休に間に合わず!iPod touch出荷遅延。 | トップページ | 秋に爽やかな風を。「GIVENCHY VERY IRRESISTIBLE FOR MEN (ジバンシィ ヴェリィ イレジスティブル フォーメン)」 »